
3ヶ月前位にドイさんから何か展示やらない?と声をかけてもらった。
TOKYO DANCE. の存在を知ったのは以前住んでいた街のよく通っていた飲み屋での会話がきっかけだ。といっても自分は会話の中心にいたのではなく、誰かが話していた会話が聞こえてきて何となく耳に残っていた。それから少し時間が経ち近所のコーヒー屋さんにてフライヤーか何かがあった。そこでお店に実際に訪れようと思った。場所を調べてみると自分の好きな本屋が同じ通りにあることが判明し、必然的に流れができた。
初めてドイさんと会話したのは自分の記憶だと映画ゴーストバスターズのカセットテープが置いてあり「これは再生できますか?」と聞いたところ「わからない」と「そしたら帰宅して再生できるか確認します」と伝えて帰宅した。(もちろんギンザンコーヒーの話はしました)
それから通うようになった。特にモノの置き方やその感覚が好きで、自分の中でなんのお店なのか言い表せないのもまた良かった。村上春樹訳のおおきな木という絵本のあとがきにて訳者は「人の心を本当に強く打つのは多くの場合、言葉ではうまく説明できないものごとなのです」と書いている。TOKYO DANCE.について説明しようと思うとこの言葉を思い出す。
紆余曲折あり今回ドイさんがこれまで集めていたモノを販売するという形になり、僕は什器を一緒に作ることになった。展示の什器を製作した経験もないのでやれることといえば「現場での直感」をもとに手を動かす事。大工仕事を4年間くらいしていて図面を描くよりも手を動かしていた時間の方が断然長かった。
今回製作した什器に意味は特にありません。遊びの延長です。こんな遊びを大人になってもできるなんて最高です。そして一緒に遊んでくれるドイさんには感謝です。
なんだかイベントの終わりの挨拶みたいになりましたが本日7/15から始まり25日まであります。これまでTOKYO DANCE.にいったことがない方は是非一緒に訪れてくれたら嬉しいです。会期中リモートでできる仕事の時はなるべくいる予定です。今のところ在廊予定は下記の通りです。
・18日夕方~
・19日夕方~
・21日

ちなみにステッカーをこのイベントで配布してます。ロゴではなくURLになってるので気になった時に調べてもらえれば。ステッカーの話はまたいつか。
今回の展示についてドイさんのブログがあるので概要はこちらを読んでもらうとわかります。



