1/9から1ヶ月の工事期間を経て2/10にcalmsideのプレオープン。
クサハラさんと出会った頃はこの仕事を始めて2年目位、本当に何者でもなかった。クサハラさんもコーヒー屋さんで働いて間もない頃だったと思う。
時は流れ去年の夏頃からお店の計画をきかせてもらい、11月から本格的に設計をスタート。店内の大部分を占める既存のカウンターをどう変化させるかが1番の課題。カウンターとして構えるのでなく、木や石など自然物に近いモノの方が会話の距離感も近くなるのではないかと思い仕上げは左官材に決定。
11月某日。大橋左官の工房へ行き素材の選定。壁面の左官材は、「古着の褪色した感じ」と伝えたたころ提案してもらったものがバッチリはまった。直接会って会話の中で答えを探っていく過程は楽しい。

年明けすぐに家具を製作するカワハラさんとランプシェード・カップを製作するクニフジさんと会い、後日左官のサンプルとカウンターのモックアップを持ってそれぞれの工房へ。工房に訪れて話したことで個人的にはグルーブ感がでてきた。



最後に大橋さんの工房に訪れて細かいところを詰めていく。工期が限られているので不安要素をなくしていく。

工事の制作過程はまた別の機会で発表するとして、1ヶ月という工期を走り抜いてプレオープンまで辿り着いて一安心。他の仕事も重なっていて完成した実感はなかったけれど、お店のインスタグラムをみるとプレオープン初日から沢山の人が訪れていたようで漸く実感が湧いてきました。クサハラさんが淹れるコーヒー、時間と共に空間を楽しんでもらえたら何よりです。
話は変わりますが前に住んでた街にはよく行くコーヒー屋が3店あって、その店での店主との会話、距離感、人との出会い、雰囲気が今回コーヒー屋を初めて作る時に大きな影響を与えています。それぞれのスタイルがあって、それぞれのスタイルにあった空間をこれからも作っていきたいです。

